SSブログ

ちょっと考えたこと ~看護~ [ナースな日々]

今日は病院の研修があった。
看護師の仕事って“看護”すること、という当たり前だけど意識していなかったことを言っていた。

何のために仕事をやっているのかな・・とふと思い、“生活のため”とまず思う。

それから、どんな看護師として仕事をしたいか・・とふと思い、
以前は答えのなかったこともあったけど、
今思うのは、患者さんに“愛情”をもって接したい、と思う。

看護師6年目にして、現在の専門領域は2年目なので、看護知識は正直乏しい。
看護学校に入ったのも、ストレートの人より3年遅いので、同年齢の人と比べたらなおさら知識がない。

ただ、知識がなくても負けないのは患者さんに対する接し方。
これは経験も知識も関係なし。

家族と全く同じように、は無理だけれど、それに似たように愛情を持って接したい。
それは、自分の家族がもし入院したときも、そうされていてほしいから。
患者さんにも家族がいるわけで、自分がその家族だったら嬉しく思えるように接していたい。

nice!(0)  コメント(0) 

こわい巡視 [ナースな日々]

前回の夜勤でのこと。時間は午前一時から二時。
心電図の波形にノイズが入ったので、とある見当識障害のある患者さんを見に行った。
芸能人の板尾?なんとかさんをもっと人相悪くしたような人。

カーテンを開けると目を覚ましており、もぞもぞやっている。
「どうしました?」と声をかけると、カーテンの向こうを指差して一言。

『あそこに人が二人いるんだ。あれは誰だ?』
『・・・・???』
当然だれもおらず暗闇には何も見えない。急にこわくなりナースステーションに飛んで帰った。

そのことを先輩に話すと、先輩はちょっと喜んでその患者さんの所に向かっていき、
『ぞっとした~』とすぐに帰ってきた。
聞くと、その患者さんに『あんまり看護師を怖がらせないでくださいね。仕事できなくなっちゃいますから。』といったら、
『そこに一人いるだろ、その人に変わってもらえ』
と言われたとの事。

いやー、こわかったけど面白かったです。
きっとその患者さんには“何か”は見えていたんでしょう。







nice!(0)  コメント(0) 

スマートフォンを買った [やっつけ日記]

先日スマートフォンを買いました。
理由は、仕事でわからないことがあったときにすぐに調べたかったので・・
でも、休憩室はドコモの電波が届かない死角にあるので、今のところあまり役にたっていない。
nice!(0)  コメント(0) 

バレエ鑑賞『ボレロ』 [やっつけ日記]

昨日、東京バレエ団のボレロを観にいきました。“メロディ”を演じるのは上野水香さん。
演目がはじまる前から緊張しました。


nice!(0)  コメント(0) 

バスクラリネットを買う! [クラリネット・音楽]

バスクラリネットを買うことにしました!
最初は、本当に買っていいんだろうか・・と迷いもありましたが、今は楽しみになりました(良かった)。

レッスンの先生に選定をお願いしていて、早ければ2月中旬にも我が家に来そうです。

まだ旦那以外には誰にも言っていません[かわいい]
楽団では重鎮のバスクラ奏者がいるので余計なことはせず、に、アンサンブルなどで吹いて行こうと思っています。
いずれはオケでも・・!
nice!(0)  コメント(0) 

おもしろい夢 [やっつけ日記]

おとといくらいに見た夢

夢の中で、誰か知らない人と付き合うことになって、結婚の話もでた
結婚することを了承した私

だけど、なんだかすっきりしない
他に誰か、もっと大事な心に決めた人がいたはず・・誰だっけ・・誰だっけ・・・

と、悩みながら目がさめた

あぁ、この人がいたんだ、と旦那さんを思い出し、非常にほっとして安心して嬉しくなった


nice!(0)  コメント(0) 

わくわく [やっつけ日記]

今日からダンナは出張でさみしい・・

ですが、今日の夜はクラリネットのジャズライブを聴きにいくのです!

出演者のお一人、小森慶子さんの演奏を以前に聴いたことがあって、楽しかったー

さっき御本人のHPも発見して、また演奏が聴けることにわくわくしています[かわいい]

nice!(0)  コメント(0) 

秋の風と30代 [やっつけ日記]

今日は仕事が休みで、クラリネットのレッスンに行った。
昨日台風が過ぎてから今日は涼しくなって、歩いていて秋の風が心地いい。

先月30歳になり、時々“あぁ、30歳になったんだなぁ”と嬉しく思う。
ちょっと大人の仲間入りをした気分。
周りからも、ようやく大人として見てもらえているような感覚。

30代がすぎて40代になっても、50代も60代も、その年代の味わいがありそうで、
歳を“とる”のが楽しみ[かわいい]
nice!(0)  コメント(1) 

府立第一高女 [やっつけ日記]

先日、手紙の整理をしていたら、高校のOG会?のお知らせが混じっていた。
読み返すと、同窓会の報告ものっていて、米寿のつどいに『“あの”小泉清子さんも参加』というくだりがあり、
なんとなく頭にのこっていた。

先ほど、新聞に、通っている着物教室の記事を発見。
『着物デザイナーの小泉清子会長・・』という文面。

もしかして同一人物では・・と検索してみると、同じ方でした。
自分が選んだ着物教室の会長が、高校の“先輩”とは嬉しい。
http://www.suzunoya.com/corp/kiyokokoizumi/memory_backnumber/memory_1001.html

卒業したてのころは思い出したくない高校生活だったけれど、
だんだん懐かしく、誇らしく思うようになってきました。
nice!(0)  コメント(0) 

楽団がおかしい! [クラリネット・音楽]

次回の本番で演奏する曲が決まった。

その中に、ジブリアニメがテーマの曲が入っている!
私が入団したときは、そんなポップスを選ぶ楽団ではなかったのに・・・・・
(これでは他の数多くある楽団と一緒)

もっと味のある曲をやりたい!

楽団が変わってしまって、居心地がいいだけに残念。
他の楽団へ、と思っても、居心地だけはいい。

もう、この楽団ではただ音が出せて、仕事の気分転換になればいい、くらいにしよう。
クラリネットのスキルアップはレッスンと個人練習で・・。
いつかオケや、選曲のいい楽団で吹くときのために・・。



nice!(0)  コメント(0) 

『はきだめに鶴』 [ナースな日々]

今日は日勤。
受けもち患者さんとお話をして、病室をでようとした私。
ある、和服パジャマの似合う渋いおじさん患者さんが、目を丸くして私に一言。

『いや~~、〇〇さん(私) すごいねぇ~』
『???(私のこと?) 私 ですか?』
『〇〇さん すごい。 はきだめに鶴、だねぇ~』

何を聞いていっているのかはっきり分からなかったけど、
どうやら褒めてくださったよう。

有難いです。

nice!(0)  コメント(0) 

ショック [ナースな日々]

顔見知りの患者様が、また一人亡くなりました・・亡くなっていました。

1年目で病棟でお会いしてから外来で会うたびに挨拶をし、とてもgentlemanで素敵な笑顔の方でした。
しばらくお会いしておらず、どうしているかな・・と気になりながらも今になり、
昨日お亡くなりになっていたことを知りました。

最期はどんなにつらかったことでしょう。
もっと早くどうしているかを知って、会いに行けばよかったと心残りでなりません。
お会いしても何もできなかったかもしれませんが、きっと少しは心を響かせることができたと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします


nice!(0)  コメント(0) 

『ビオラは歌う』 [やっつけ日記]

夜勤明けにボーっとテレビをつけたら、指揮者がどうのこうのというアニメーション画像の歌が流れていて、
気になってそのままみていた。

ビオラ奏者がオーケストラに戻ってきて、周りの奏者はその大切さに気が付いた、という内容で、
その例えが大きくて“へぇ~”と思っていると、
最後に“うた:槙原敬之”とでて、なんとなく納得。(NHKのみんなの歌でした)


オーケストラにとってビオラは、

空を飛ぶとりがのる風のよう、

星がまたたくための暗い夜空のよう、

そして、誰かのためにいられる自分のよう・・??(←最後のフレーズなんだっけ・・)

と歌っていました。
nice!(0)  コメント(0) 

心電図がわかるようになってきた! [ナースな日々]

病棟に配転して2ヶ月。
こわごわ眺めていた心電図モニター、アラーム音にも慣れてきました。

先日、看護部主催の心電図勉強会がありまして、参加してきました。
参加人数は10名までの小さなもの。
順番に当てられ波形を答えさせられたりしましたが、専門外のNsがまごついている中、
基本的な波形ばかりだったので“わかる わかる”という感じで
全問正解でした。
(つい先日、臨床でみて勉強したばかりの波形もでました。)

きっと2ヶ月前は私も全く分からなかっただろうな・・と思うと
たった2ヶ月でも成長(?)した自分に満足した時間でした。
調子にのりやすいのでやる気もでてきました。

この調子でがんばります[かわいい]
nice!(1)  コメント(1) 

循環器病棟へ配転! [ナースな日々]

今年度から、希望で循環器内科病棟へ配転しました。
理由は、子どもができたら夜勤をするつもりはない(病棟へは行かない)ので、
子どものいない今のうちに看護師として自分を鍛えなおそうと思ったからです。

消化器外科で1年、外来で3年を経験して、
外来は私より10年以上キャリアの違う大先輩ばかりで、
これまで“先輩”になったことはなし。

雑用はできるけれど、“できる”存在ではなく、なんとなく物足りなさがありました。
せっかく看護師をするなら、やはり“できる”看護師になりたいので・・。

どれだけ新しい環境でできるかわからないですが、
経験できることをありがたく思い頑張ります。

(ただ、やはり1年目のように丁寧には教えてもらえないので、
看護師としてのキャリアは、1年目でどこの部署に配属されるかで決まるなぁと思いました)

nice!(0)  コメント(0) 

『がんばれ』という言葉 [やっつけ日記]

最近、キットカットのCMで、
受験生の母親が、『がんばってるのに がんばれなんていえないよね』とか何とか言っている。

このCMを観て、なんだかすっきりしない気持ちになった。

私も以前は、『頑張っている人に頑張ってといってはいけない』という考えに賛成していたことがあった。
でもその後、『精神的に落ち込んでいる人には負担になるが、そうでなければ、頑張って、と応援されることは言われたほうも嬉しい』という考えをきき、今はこれに賛成。

要は、『頑張って』といわれて、
『今も頑張っているのに・・』と不快に思えば、精神的に落ち込んでいる状態、
『頑張ろう!』とさらに前向きになれば、精神的にもいい状態にある、
ということが分かるんだ、と思った。

そこまで考えていないだろうこのCMのお母さんは、ちょっとイマイチ[パンチ]
nice!(0)  コメント(0) 

交響組曲第3番「GR」 [クラリネット・音楽]

交響組曲第3番「GR」という吹奏楽曲がある。
一部の吹奏楽人には人気のようなのだが、初めて聞いて、うーん・・・。
「GR」がジャイアントロボットの略だと聞いて、さらに引いてしまった。
繰り返し演奏すれば好きになるものなのだろうか・・。
nice!(1)  コメント(0) 

Beethoven 日本語表記について [クラリネット・音楽]

ある人は『ベートーベン』が正しい
ある人は『ベートーヴェン』が正しい、と言う

それぞれの理由は聞いておらず、
いったいどちらが適切なのか・・?と思っていたが、
最近まとまったのは、一番正しいのはBeethovenという表記で、
それが日本語になった時点で正確ではない。
だから『ベートーベン』でも『ベートーヴェン』でもどっちでもいいのではないか、
と考えるようになった。

今さっきネットで検索していたら、以下の文章があった。
『ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(独: Ludwig van Beethoven)
ドイツ語では“ルートヴィヒ・ファン・ベートホーフェン”に近い』

やっぱりBeethovenはBeethoven
『べ』か『ヴェ』か論ずる以前の問題なのではないか、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

血小板輸血とクロスマッチ [ナースな日々]

【旦那さん中国出張3日目】
(明日、ようやくだんなさんが出張から帰ってきます[かわいい]

職場で、“血小板輸血は一度クロスマッチ採血を提出していれば、再度提出しなくてよいのはなぜか”という話になった。
先輩も理由までは分からないようなので、インターネットで調べることにした。

『血小板輸血はほとんど赤血球を含まないので、交差適合試験(クロスマッチ)は不要』
というところまではすぐに分かったのだが、
なぜ、赤血球を含まないとクロスマッチ不要なのか、が分からない。

検索方法が下手なのか、理解力が落ちたのか、テレビもつけず1~2時間の時間を費やした。

ようやく、“なんとなく”分かるまでになった。

まず、ABO式血液型、というのが赤血球による血液型の分類、ということを忘れていた。
そして、交差適合試験とは、“赤血球”の試験らしい。
また、輸血副作用とは、輸血の“赤血球”と患者の血漿の抗原抗体反応でおこるらしい。
だから、赤血球のほとんど含まれない血小板および血漿輸血は交差適合試験が不要、のようである。

“なんとなく”なので、間違っている可能性はあるが・・。

そして、調べるうちに“輸血学”という分野があることが分かった。
いくつか参考書がのっていた。
面白そうなので、今度本屋さんに行ったら確認してみよう!


nice!(0)  コメント(0) 

金美齢~きんびれい~さん [素敵な女性]

【旦那さん中国出張2日目】

もう随分、活字よりも綺麗な写真入りの読み物を好んでいるが、
それでも時々活字が読みたくなるときもある。

最近も、寝る前に活字が読みたくなり、かといって『これ』という本も本棚になかった。

そんなある日、テレビで『金美齢』さんの顔を拝見し、
前から気になっていた人物ではあったが、
ふっと、この人の著書を読んでみたい!と感じた。

ちょうど、だんなさんが出張にいくことが決まっていたので、
夜、布団に入って読もうと、気になる題名を選んで5冊購入した。

読んだ(でいる)順に・・
『凛とした生き方』
『夫婦純愛』
『「おひとりさま」で幸せですか』
『凛とした母親が日本を救う』
『戦後日本人の忘れ物』

感想は後ほど・・。
『凛とした生き方』は一気に読んでしまい、他の誰か、特に同世代の女性にぜひ読んでもらいたくなった。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。