SSブログ

ちょっと考えたこと ~看護~ [ナースな日々]

今日は病院の研修があった。
看護師の仕事って“看護”すること、という当たり前だけど意識していなかったことを言っていた。

何のために仕事をやっているのかな・・とふと思い、“生活のため”とまず思う。

それから、どんな看護師として仕事をしたいか・・とふと思い、
以前は答えのなかったこともあったけど、
今思うのは、患者さんに“愛情”をもって接したい、と思う。

看護師6年目にして、現在の専門領域は2年目なので、看護知識は正直乏しい。
看護学校に入ったのも、ストレートの人より3年遅いので、同年齢の人と比べたらなおさら知識がない。

ただ、知識がなくても負けないのは患者さんに対する接し方。
これは経験も知識も関係なし。

家族と全く同じように、は無理だけれど、それに似たように愛情を持って接したい。
それは、自分の家族がもし入院したときも、そうされていてほしいから。
患者さんにも家族がいるわけで、自分がその家族だったら嬉しく思えるように接していたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。