SSブログ

“褥瘡”なんて読めて当たり前 ~外国人看護師 [ナースな日々]

昨日のニュースでちらっと目にしたのが、外国人看護師の試験に“褥瘡”をふりがな無しで出すなんて・・
というような内容のニュース。
内容はよく聞かなかったけれど、憤りを感じた。

なぜかといえば、一般人には確かに馴染みがなく難しい感じに見える“褥瘡”だが、
看護の中では毎日聞かないことのないくらい日常の、当たり前の言葉だからだ。

めったにお目にかからない難しい漢字だったら、ふりがなをふる配慮をしてもいいと思うけれど、
“褥瘡”に関しては、これを読めない人は看護師になんかなってもらっては困る。
同じ資格、同じ給料をもらって欲しくない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。