SSブログ

“出来が悪い”新人 [ナースな日々]

今、病棟の話題の一つが、今年の新人の“出来が悪い”ということ。

どうもなにか引っかかるものがあるので自分なりに分析してみたが、
しっくりきたのは、“出来が悪い”のは実は新人ではなくて、教育する側の“出来が悪い”んじゃないかということ。

今年の新人は仕事内容の出来不出来ははっきりわからないが、少なくとも社会人としては全く問題ない。

教育する側と新人の双方から見てみると、やはり教育する側に難有なのではないか・・。
まだ、新人を育てる立場になったことがないので、見えていない部分もあるかとは思うが・・。

看護師の離職率が高い、のは、看護師の新人教育能力が低い、のではないかと思う。
いずれ自分が新人教育をする立場になったら、今は漠然としているこの部分も多少は見えてくるはずなので、職場のためにも何とかしていきたい。

※先輩語録
①『(新人)、看護師に向いてないんだよ』→自分が教育に向いてないんじゃないか
②『飲み会でとなりのテーブルにいる新人が盛り上がってるのをみて、うざいって話してたんだよね』→仕事とプライベートでの人格を同一視して否定するのはいかがなものか

※新人語録
(反省会にて)『私、看護師に向いていないと思うんです・・』→本心から言っているのか不明だが、看護師はそんなに高尚な仕事ではないよ、と言いたい。芸術職みたいに才能で向き不向きがはっきりしてる訳じゃなし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。