SSブログ

今日はレッスン初め♪ [クラリネット・音楽]

今日は今年最初のクラリネットレッスンに行ってきました。
嬉しいことに、最近クラリネットの調子がいい!

原因のひとつに、昨年末にマウスピースを“5RVライアー”から“B45”に変えまして、とても音の出がいい感じです。
変えた理由は、『大きい音を出せるようになりたい!』という思いからです。
まずインターネットでマウスピースの特徴を調べ、最初は以前も使っていたB40を買うつもりで楽器屋さんにいきました。
楽器屋さんで、気になっていたB45も一応並べてもらい試し吹きをしました。
と、思いのほかB45の吹き心地がよかったので、B40とB45を一緒に買いました。
その後、B40を付けレッスンへ行ったら、大きい音をだしたいならB45がいいというお話。
インターネットのB45紹介文にある『オーケストラ向け』イコール、『オーケストラのような演奏の場で大きい音が出せる』ということだそうです。なるほど!!!

それいらい数ヶ月B45を使用しており、先月のアンサンブルで知人に『〇〇(私)、大きい音で吹いてたね。前と感じが違う』と言ってもらえるまでになりました。。

マウスピース以外に、今気にしているのが“アンブシュア”と“舌の位置”。
アンブシュアは以前からの課題だけれど、ついこの前のレッスンで話題になった“舌の位置”が、かなり演奏に影響を与えることを実感しています。(タンギングへの影響だけでなく)
今年はこれを克服したい!

クラリネット、知らないことだらけ、課題だらけで楽しいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。