SSブログ

ソロコン最優秀賞 [クラリネット・音楽]

先日、これまでにも何回か参加しているクラリネットソロコンテスト、社会人の部で最優秀賞をいただきました[ぴかぴか(新しい)]
といっても、参加者は例年の半分以下、4人だったのですが。

社会人の部の出場条件は音楽の“専門教育を受けていないこと”ということで、
中高校生の部からは競争意識がぷんぷんしてくるのに比べ、
かなりリラックスして参加することができます。

最初の参加では緊張してよくわからないまま演奏を終えてしまったりしていたのが、
今回は(確か4回目の参加)比較的冷静に演奏することができ、
ほそぼそと練習を続けてきた成果があったなと感じます。

今年のクラリネットの目標は“タンギングの上達”でした。
まずは先生に相談しタンギングの教則本を始め、次にリガチャーを変えました。
リガチャーを変えただけで、まず圧倒的にタンギングがしやすくなったので、これは大きかったです。
来年の目標は、“全音階の暗記”の予定。

還暦になってもクラを吹いていることが楽しみです[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

疲労コンパイ今日はレッスン初め♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。