SSブログ

産後うつ [育児]

急に、育児以外の家事を一切やる気がなくなった。
産後うつ?

エジンバラ産後うつ病質問診(EPDS).というのがあるらしい。
http://www.mie.med.or.jp/hp/doctor/boshi/pdf/boshi09.pdf
http://www.kodomo.pref.nara.jp/zero/03/next_03a.html

質問
1. 笑うことができるし、物事のおもしろい面もわかる。
(0) いつもと同様にできる。
(1) あまりできない。 ★
(2) 明らかにできない。
(3) まったくできない。
2. 物事を楽しみにして待つことができる。
(0) いつもと同様にできる。
(1) あまりできない。 ★
(2) 明らかにできない。
(3) まったくできない。
3. 物事がうまくいかない時、自分を不必要に責める。
(3) 常に責める。
(2) 時々責める。 ★
(1) あまり責めることはない。
(0) まったく責めない。
4. 理由もないのに不安になったり、心配する。
(0) まったくない。
(1) ほとんどない。
(2) 時々ある。
(3) しょっちゅうある。★
5. 理由もないのに恐怖に襲われる。
(3) しょっちゅうある。
(2) 時々ある。 ★
(1) めったにない。
(0) まったくない。
6. することがたくさんある時に、
(3) ほとんど対処できない。
(2) いつものようにうまく対処できない。 ★
(1) たいていうまく対処できる。
(0) うまく対処できる。
7. 不幸せで、眠りにくい。
(3) ほとんどいつもそうである。
(2) 時々そうである。
(1) たまにそうである。 ★
(0) まったくない。
8. 悲しくなったり、惨めになる。
(3) ほとんどいつもある。
(2) かなりしばしばある。 ★
(1) たまにある。
(0) まったくない。
9. 不幸せで、泣けてくる。
(3) ほとんどいつもある。
(2) かなりしばしばある。 ★
(1) たまにある。
(0) まったくない。
10. 自分自身を傷つけるのではないかという考えが浮かんでくる。
(3) しばしばある。
(2) ときたまある。
(1) めったにない。 ★
(0) まったくない。
出典:エジンバラ産後うつ病質問紙票(EPDS)
【合計の数が9点以上あった場合、産後うつの疑いがあります。専門医の診察を受けてください。】

⇒直感で★:17点だった。

最近、意味もなく緊張している感じで食欲がなく、無理して食べないと、と思っていた。
子どもの頃、林間学校や田舎の祖父母宅へ泊まりに行くと、緊張して食べ物がのどを通らなかった感覚ににていた。
ちょっと力を抜いて適当にやってみよう。
区で育児支援ヘルパー派遣をやっているらしい。
明日問い合わせてみよう。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

のりっち*

うつかもしれないと悩むこと。客観的に自分を見ることができるのであれば大丈夫なんじゃないでしょうか。
うちには子どもが4人います。
長男の時は、わたしもいろいろ悩みました。
何も手につかない時期もありました。
でも、子育て初めてなんですから悩んだり迷ったり悲しくなったりするときもあると思います。
子どもさんと一緒にいられる時間は短いです。
肩の力を抜いて。子どものことを愛おしいと思うことができたら大丈夫。
by のりっち* (2013-01-10 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
肘鉄褒められた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。