SSブログ

性別予想 [妊活・妊婦生活]

妊娠29週(8ヶ月)になりました。
おなかが目立つようになってきて、いろいろな人に妊娠ネタで声をかけられます。

白衣をマタニティー用にしてから患者さんからも声をかけられます。
特に高齢のおばあちゃん(失礼)方は、“あらぁーおめでたなの?こどもが産まれるの?”的な感じで声をかけてくださいます。

今日も、大部屋の受持ち患者さん(おばあちゃん)から、上記のようにおなかを触りながら声をかけられ、“男の子でしょ”と一言。
すると、隣の患者さん(同じくおばあちゃん)からも、“あら、よく分かったじゃない。私もそう思ったのよー”と相槌が。
さすが、歳を重ねているだけあり、勘が冴えていらっしゃると驚きました。


他、これまでに性別を“当てた”人たちは、
私のおばあちゃん→“なんとなく男の子な気がする”
職場の知り合いの検査技師さん→“(私の性格が)芯がしっかりしているので男の子な気がする”
あとは、私→“なんとなく”

残念ながら外れたのは、
職場の主任さん→“(私が)おっとりしてるから子どもは女の子”(実はおっとりとはちょっと違うんですよね)
同世代の友達(理由不明)


・・理屈では説明できない“勘”はあるものだと思っています。




nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

のりっち*

もうすぐ産休でしょうか。
実は時々拝見しています。

いろいろあってナースブログはお休み中ですが、趣味のブログは細々と続けています。
暑い季節の妊婦さんは大変だと思いますががんばってくださいね。
うちは長男が9月生まれなのですが、やはり大変だったことを思い出しました。
その長男ももうすぐ20歳。本当にあっという間でしたよ。
by のりっち* (2012-08-21 17:36) 

もちこ

他に、産休中の健診の時にお会いした小児循環の先生からは、
『やっぱり。顔つきが変わらないから男の子だと思った。』と。
そういうものなのか?
by もちこ (2012-12-22 15:19) 

もちこ

のりっち*さん
コメントありがとうございます。あまりパソコンを使いこなしていないので、
コメントの確認&承認が遅くなってしまいました。すみません。
37週の検診NSTで徐脈が見つかり緊急入院、促進剤でも陣痛が来ずに翌日帝王切開となりました。
産まれたばかりは小さかったですが、母子ともに健康です。
今はだんだん疲れがでてきていますが、息子の成長を願いがんばっています。

by もちこ (2012-12-22 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
食欲中枢お休み中肘鉄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。