SSブログ

卵管造影検査 [妊活・妊婦生活]

今日、いつものように排卵日を調べてもらおうといつもの産婦人科にいったら、
思いもよらず“卵管造影検査”をすることになりました。

最初診察室で、おそらく造影剤をいれるためのドレーンを挿入。
その後、歩いてレントゲン検査室へ移動。

時間は、造影剤を注射して、写真を一枚とって、の時間だけですぐに終わりました。

造影剤を入れるときは、卵管が詰まっている人ほど痛みがあるとのこと。
(詰まりをとるのだから確かにそうだろう)

私はというと、注射するときは痛かった!
でも、結局、通常の半量程度の造影剤で済み、詰まりもないとのことでした。

撮影が終わってから、造影剤アレルギーを確認するために、15-20分程度別室で横になりました。

その後、感染予防にフロモックス(抗生剤)3日間分9錠と、疼痛時のロキソニン3錠をもらい帰宅。
確かにしばらくお腹は若干痛いです。

全体の感想は、こんなもんかー・・と(大したことない)。
迷っている方は検査してみてください。

追伸:費用は3200円程でした(検査が保険で530点)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。