SSブログ

定期演奏会 [クラリネット・音楽]

定期演奏会が終わりました。今日は年休をもらいお休みです。

演奏会の感想は・・う~ん、例年になく不完全燃焼・・
1曲だけ、1stの、さらにtopを吹かせてもらいました(楽団に入って数年ぶり2曲目)。

私は本当にtopを吹く人間ではないんだなぁとつくづく感じます。
ポジションとしては、華のあるtopを陰で支える、のが私にあってるんだなと改めて感じました。

また、私はクラリネットが好きで、練習も内容はけっして濃くないですが年数は続けています。
クラリネットを練習するときに、何のために練習しているのかを考えると、
私は“自分”のために練習しているんですね。

おそらく、“芸”をする人は、自分のためではなく他人のことを考えて練習しているのではないか。

そこが私と、聴いている人が魅力的に感じる演奏ができる人と、の違いの一つなのではないかと感じました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こどもはらわたが煮えくり返るほど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。